ホーム基本理念等病院案内外来・入院診療科教室・イベントのご案内採用情報地域医療連携
ホーム  >  基本理念等

理念、運営方針

病院基本理念

病院基本理念

運営方針

1.安心・安全な医療を提供します
2.病病連携・病診連携を通して地域医療に貢献します
3.専門的な知識と技術、倫理観を備えた職員を育成します
4.職員は互いに尊重・補完しあい、協働し良質な医療を提供します
5.信頼される医療を提供するための経営の健全化を図ります


患者の権利・責任

患者さんの権利

1.良質の医療を受ける権利

すべての患者さんは、良質な医療を平等に受ける権利があります。

2.十分な説明を受ける権利

すべての患者さんは、検査や治療についての必要性やその危険性ならびに他の治療方法の有無などについて十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
また、自分の診療記録の開示を請求する権利があります。

3.自己決定の権利

すべての患者さんは、十分な説明と情報の提供を受けたうえで、自分の意志で治療方法を決定したり、拒否したり、セカンドオピニオンを求める権利があります。
なお、患者さんに意識がない場合や判断能力を欠く場合であっても、代行者に決定してもらう権利があります。

4.人格を尊重される権利

すべての患者さんは、人格や価値観などが尊重され、医療従事者とお互いに協力関係のもとで医療を受ける権利があります。

5.プライバシーから守られる権利

すべての患者さんは、診療の過程で得られた個人情報やプライバシーは厳粛に保護される権利があります。

6.情報を受ける権利

すべての患者さんは、医療費とその公的援助に関する情報を受ける権利があります。


患者さんの義務

1.情報を提供するとともに医療を理解する義務

すべての患者さんは、自分の健康に関する情報を正確に提供する責務があります。また、自分の病気や医療について十分理解し、できるだけ明確な意思表示をする義務があります。

2.治療に協力する義務

すべての患者さんは、医療が安全かつ効果的に実施されるよう、患者確認を含めた診療行為に積極的に参加し、合意した検査や治療に協力する義務があります。

3.病院の規則を守る義務

すべての患者さんは、他のすべての患者さんが快適な環境で医療を受けることができるよう、病院の規則や病院職員の指示を守る義務があります。

4.社会的なルールを守る義務

すべての患者さんは、社会的なルールを守り、他の患者さんのプライバシーや権利を尊重する責務があります。また、医療費を適正に支払う義務があります。

5.医療の限界を認識する義務

すべての患者さんは、医療に医学、社会、経済、倫理などの様々な要因により限界があることを認識する義務があります。