リウマチ・膠原病センターこのページを印刷する - リウマチ・膠原病センター

リウマチ・膠原病センターについて

リウマチ・膠原病センターについて

リウマチ外来は、関節リウマチの患者さん約300名、その他のリウマチ・膠原病疾患の患者さん約150名を中心に診療を行っています。

最近のリウマチ・膠原病疾患、その中でも特に関節リウマチの治療の進歩はめざましいものがあります。発症して2年以内の、いわゆる早期関節リウマチであれば多くの患者さんが治療に反応して、'治った'といってよいくらいまでに改善しますし、画期的な新薬(生物学的製剤といいます)も今後さらに次々と登場し、従来の治療では成果のあがらなかった重症リウマチの患者さんでもなんとかコントロール可能になっていくと思われます。実際、当科で治療中の患者さんを見ても、10年前に比べると確実に治療成績が向上しているなあという実感があります。

皆さん、関節が痛くて腫れてきたらなるべく早く専門医の診察を受けましょう。また、既に関節リウマチと診断されていらっしゃる方も、'どうせリウマチは治らないから'と自己判断せずに主治医、専門医に相談してみましょう。私たちスタッフ一同(内科・整形外科専門医、看護師、理学療法士、作業療法士)いつでもお力になれるようスタンバイしてお待ちしております。

また、岩手のリウマチ・膠原病で悩んでおられる患者さんが一人でも少なくなっていくよう努力していきたいと思っています。